Minstrel

Ruby, JavaScript, Haskell, Math, Music, Design

#100DaysOfDesign Figmaでデザインの練習はじめた

f:id:moriwm77:20180708105047p:plain

デザイン学習はじめた。

目的は、以下の2つ

1. デザイナーの仕事を巻き取って、スピードを上げたい。

社内のデザイナーがパツパツのため、 重要度の低いデザインのしごとを自分で巻きとり、自己完結してスピードをあげたい。

2. 自分の独自の強みとしたい。

機械学習やらアルゴリズムごりごりエンジニアの方面では、数学ニガテな自分では勝てない。 サーバーサイドエンジニアがやりたがらないデザインの方面で1つ強みを形成しくという戦略。 スライドデザインとかは得意だったので適正もあると判断した。

FIgmaでデザイン学習開始

Figmaというツールでデザインの学習をはじめた。 このツール、Webエンジニアがちょこっとデザインを学びたい時には最高だと思う。 理由は2つ

1. (今の所)無料である

Adobeはいわずもがな高い。Sketchは年9000円かかる。 一方でFigmaは今のところ無料である。

2. 同時編集できる。

スプレッドシートのように同時編集ができる。 社内のデザイナーにレビューをもらうのがめちゃくちゃ楽そう。

Figma

使い勝手はとてもよかった。

直近の目標を掲げる。 短期目標: 今月で10個のProductを上げること。 中期目標: 今年度中に50個のProductをあげること。