Minstrel

Ruby, JavaScript, Haskell, Math, Music, Design

星降る夜の映画祭トレース Part2 #100DaysDesign #Day4

Day2 でトレースした星降る夜の映画祭りを、自分なりにいじって遊んでみた

Before

f:id:moriwm77:20180712221427p:plain

After

f:id:moriwm77:20180712222059p:plain

改善ポイント

  • 文字のサイズを全体的に大きく。
  • 色味がさすがに少なく感じたので ☆ に黄色を使用。
  • 映画の紹介をもう少し目立たせたかったので、画像を使用。
  • fontの色を暗くした

妥協ポイント

  • Fontの形状変更の方法がわからない(イラレとかでやって画像にするのかな...)
  • レスポンシブのこと考えたら大変そう(本家はちゃんと考えてるから偉い)
  • 色彩とかfont-weightとかそこまで正確に調査をしていない。

学び

1. fontはとりあえず以下を抑えておくのが鉄板ぽい。確かにこの辺使うだけでおしゃれ感でた。

日本語: Noto-sans JP, ヒラギノ角ゴシック, 游明朝体 英語: Helvetica Neue, Lato

2. fontに対して原色白はよくない?

ほんのすこしだけグレーをまぜる。たしかに優しい印象が出る。

感想

良いかどうかはつゆ知らず。社内のデザイナーに金曜日にレビューしてもらおう。